分野の概要

 マーケティング論とは,企業が商品を売り込むための技法ではなく,あらゆる主体が,自らの行動を市場で支持されるためのコミュニケーションを議論するものです。環境マーケティング論分野は,京都大学大学院地球環境学堂の一分野で,環境配慮型農業の成立条件や,環境リスクや食品安全性をめぐるリスクコミュニケーションの問題を,マーケティング論,環境経済学,計量経済学を基礎理論として実証的に取り組んでいます。  

教員と学生

 当分野は,2010年4月からスタートした新しい分野で,現在教員は,吉野准教授のみです。当分野では,地球環境学舎の大学院生(環境マネジメント専攻修士,地球環境学専攻博士課程)が勉学に勤しんでいます。  Students' space

  • 准教授 吉野章
  • 地球環境学舎 環境マネジメント専攻 修士課程 2名
  • 地球環境学舎 地球環境学専攻 博士後期課程 1名
    (2022年4月現在)。

沿革

環境マーケティング論分野は,2010年4月にスタートしました。これから様々な取り組みを行っていきます。  

アクセス

京都市左京区吉田本町 総合研究14号館(旧土木教室本館)1F
110(吉野准教授室)
109(院生研究室)

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