沖縄でコーヒー振興のサイトを立ち上げました!

以前(といってもコロナ前ですが)沖縄で「コーヒー振興できませんかね?」と聞かれたことがあります。気になったので,いろいろ調べてみたら,うーん,なかなか厳しそう。しかし,ネスレが沖縄のコーヒー栽培を始めたり,いくつかコーヒー農園もあったりして,無理ではなさそうです。

ここはどういう振興策が考えられるかちょっと検討してみようと思ったのが最初です。しかし,始めてハタと気づいたのですが,私はコーヒーのことをほとんど知らない。というか,ほとんど飲まない。・・・

一から勉強してみましょうということで,本とか資料とか集めて,ブルーボトルコーヒー行ってみたり,その他のロースタリーカフェ行ってみたり,自分で焙煎してみたり,統計いじってみたり,ちょっとずつ勉強していました。

そして,ようやくというか,今さらというか,ある程度方向性が見えてきたので,お勉強の成果をまとめようと思いまして,非公式サイトとして以下のgoogleサイトを立ち上げてみました。

沖縄のコーヒーを勝手に応援

沖縄県とは全く関係がなく,本当に勝手にやっていることですが,そのうち,沖縄の方々と議論や協力ができればなあと考えています。

まだ,需給動向のところができたばっかりですが,これから暇を見つけて,書き込んでいきます。